睡眠障害 - Cooのつぶやき帳


Cooのつぶやき帳 ホーム » スポンサー広告 » ぼやき » 睡眠障害

スポンサーサイト






ポチっと応援 ( `・∀・´)ノヨロシク お願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


おきてがみ



□■楽天カード■□
楽天カード市場でお得なクレジットカード




 


睡眠障害

少し日にちを戻して、4月6日の午後。

私は、滋賀医科大学付属病院の脳神経センターにおりました。

睡眠障害を専門として扱う病院として有名な場所です。



事の始まりは、私と、ルシファー殿下の息子である兄ちゃん5が、

睡眠中呼吸をしていないというのをルシファー殿下が数年前に発見したことからです。

睡眠中、熟睡していないから朝起きにくく、常に( ゚ ρ ゚ )ボーと眠ダルイ・・・などなど

様々な症状はあったのですが、その原因自体は、何せ眠っている時の事なので、

当の本人は気付いていない (;´∀`)  

一度検査してもらわねばなぁ~とは思っていたものの、ついつい後回しにしてきました。



しかし、私より生活に影響を及ぼしていたのは、兄ちゃん5の方で、

朝起きれず、ほとんど中学校に行けていない日々が続いていたのです。

今春 めでたく高校生になった兄ちゃん5ですが、この調子でいたら

義務教育の中学校とは違う高校など、あっという間にクビになる事は目に見えてました。


なので、高校に通う前に一度しっかり診てもらった方がいいという事で、

私自身の睡眠時無呼吸を指摘された際に、ネットで色々調べておいた資料を持ち出し

睡眠障害を取り扱う医師として有名である 滋賀医科大学睡眠学教授の宮崎総一郎先生の

診察予約をとってあげたのですが・・・やはり物凄く人気があるようで、

一ヶ月以上先の4月6日に、どうにか予約を(σ・∀・)σゲッツ!!したわけです。



今回は、兄ちゃん5の診察に付き添っただけでしたが、宮崎先生が診察時にして下さったお話は

大変詳しく分かりやすく、ヘーそうなんだぁぁ(;゚Д゚) と聞き入る内容が満載で、かなり勉強になりました。

宮崎総一郎先生は、新聞連載コラムで睡眠についてのコラムを分かりやすく楽しく掲載されている方で、

どれを読んでもサクサク頭に入ってくる内容です。 そして本も出されてます。




さて、先生のお見立てでは、兄ちゃん5は睡眠時無呼吸ではないのでは・・・という事でしたが、

これから先の正しい治療の為にも、念のため一日入院にて検査する事になりました。

その検査入院予約も5月の中旬まで満杯で、どれだけ睡眠で悩まれている方が多いかと

ビックリしましたわ (人事じゃないんだけどね~笑)


それまで家でしなくていけない事として、先生からのアドバイスは、、、、

睡眠・覚醒リズム表を毎日記入する事と、(先生から頂いた表をつけ検査時提出する)

光(太陽光や照明)を利用した工夫、規則正しい生活リズムを作ってゆく事です。


光に関しては、就寝時カーテンを引かず、朝の光を窓から取り入れ、起床したら

なるべく太陽光を浴びる。 そして、午後10時以降は照明を間接照明だけに落とし

PCやTVなどの明るい画面をなるべく見ないように心掛けるといった、

誰でも頭では分かっている事だったりするのですが、案外やれてなかったりしたのですよw



規則正しい生活リズムに関しては、兄ちゃん5が通うこととなった高校が

私の家からの方が近いので (近いといっても15㌔はありますが 田舎だからね~笑)

高校3年間の下宿生活を、私の管理下でしてもらう事になったのです。

兄ちゃん5が幼少の頃から、常に傍にはいた私ですが (職場スタンドで毎日顔合わせてるので)

どうやら以前から、私の厳しさが少々(!?)恐いと感じているらしく、

下宿した途端、朝6時半にはちゃんと起きてくるようになってます(爆) どんだけ~~w


そしてそれは、しっかり私の生活改善にも利用させてもらえてたりするのです!

今までは職場スタンドで午後10時~11時くらいまで働いていたので、

帰ってから食事が深夜になり、自然と生活リズムが夜型になってしまっていて

腎臓が弱いのに深夜に食事を摂る為、起床時は浮腫みがひどく、

皮膚に針を刺すかのような症状や倦怠感に悩まされてたのですが、

『あなたの息子ちゃんの下宿を協力するのだから、朝型の生活が出来るようなシフトにして!』 と

所長であるルシファー殿下を脅迫(!?)し、シフトをかえてもらいましたw

そして朝型の生活になった途端、絶好調です v( ̄Д ̄)v イエーイ

早起きは三文の得 と言いますが、それ以上の得ですな (´∀`*)ウフフ




本日のお弁当

♪肉じゃが・チクワ磯揚げ・ヨコシマな卵焼き・マカロニサラダ・ミニトマト・明太昆布おにぎり♪

IMG_9777a.jpg

関連記事
スポンサーサイト





ポチっと応援 ( `・∀・´)ノヨロシク お願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


おきてがみ



□■楽天カード■□
楽天カード市場でお得なクレジットカード




 


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://coodaze.blog5.fc2.com/tb.php/70-6f25ddb7

