お経でコラボのはじまり - Cooのつぶやき帳


Cooのつぶやき帳 ホーム » スポンサー広告 » 独り言 » お経でコラボのはじまり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





ポチっと応援 ( `・∀・´)ノヨロシク お願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


おきてがみ



□■楽天カード■□
楽天カード市場でお得なクレジットカード




 


お経でコラボのはじまり

私が子供の頃、朝一番に耳にしていた音はお経でございました。

毎朝5時ジャストになると、仏間から木魚の音と共にお経が始まる。

これを目覚まし時計の代わりとしていました私w


木魚の由来を調べると、魚は昼夜ともにつねに目醒めているので、

それをたたくことによって人々を怠惰や惰眠から目醒ます。という一説があるそうなので、

私は毎朝、怠惰や惰眠から目覚めていたわけだ チト違うかぁ (笑)



そのお経を毎朝欠かすことがなく行っていたのは、今は亡き私の祖母でして、

そりゃもう大音量で唱えるものですから、寝ていたくても寝ていられない状況でした(笑)



祖母は、片手には数珠、もう一方の手には経本を持って仏壇の前に座ってましたが

経本など持っていなくとも暗記しているのに、何故持って唱えるのかが不思議で、

一度祖母に尋ねたことがあります。


しかもお経を唱えている最中に!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ ←KYなお子様Coo



いつもは優しく何でも答えてくれていた祖母でしたが、

この時とばかりは、物凄い形相で私を睨み付け、お経を唱え続けた。

それでもメゲナイお子様だった私は (しつこい子供でしたw)



ネェネェ!ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ ナンデナンデ!


ネェネェ!ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ ドシテドシテ!



そう激しく繰り返し、終いには木魚を叩く棒(バイ)で、頭を叩かれたことを記憶してます。 (まるでコントだなw)



バイで叩かれ結構痛かったので、大人しくお供え物の果物をモシャモシャ食べながら

(どこまで罰当たりなお子だったのだろうか・・・汗)

祖母のお経が終わるのを待つことにした私。



お経は終わり、正座のまま私の方を向いた祖母の口から出たのは、回答とお仕置き。


『経本は暗記していますが、うちの宗派では暗記していても経は目で追うものと教えられています。

すなわち、経本を手に持ち、目で追いながら唱えることは作法なのですよ。

あなたも、明日の朝から経本を唱えるという事を命じます!』



ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 


こうして、翌朝から祖母と私のお経のコラボが始まったのでした。



気が向いたら つづく・・・



関連記事
スポンサーサイト





ポチっと応援 ( `・∀・´)ノヨロシク お願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


おきてがみ



□■楽天カード■□
楽天カード市場でお得なクレジットカード




 


トラックバック

http://coodaze.blog5.fc2.com/tb.php/41-43cf03ec

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。