犬だって色々 - Cooのつぶやき帳


Cooのつぶやき帳 ホーム » スポンサー広告 » 独り言 » 犬だって色々

スポンサーサイト






ポチっと応援 ( `・∀・´)ノヨロシク お願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


おきてがみ



□■楽天カード■□
楽天カード市場でお得なクレジットカード




 


犬だって色々

愛犬たちのコドモが9頭生まれて、裏庭犬舎横にある小屋生活が始まり、(パピールームにしている小屋)

その小屋生活も3ヶ月を過ぎて、大分慣れてきました。 


当初は、風呂もない小屋生活で、これから夏に向かっていくという季節だった為、

毎日お風呂に入れない事が苦痛でしたが、もぅ慣れました (きたねー 笑)

人間、垢では死にません! あまり不潔だと違う病気で死ぬかもですが・・・

まぁ最近は、身体を拭く為の便利なものが色々売られているので、かなり重宝しましたね。

人は仕事をした後、温かいご飯を作って食べ、一日の疲れをのんびりお風呂に入り落とすという

当たり前の事が、とても大切な事だという事を再認識できました。



そんな具合で、周囲からは犬の為にそこまでするなんてクレージーなどと言われながら

愛犬たちとそのコドモたちを観察しておりますが、人と同じで、犬にも色んなコがいます(当たり前ですかね 笑)

同じ親から生まれても、それぞれ違う性質や性格。

気が強く、叱っても聞いちゃいないコから、ちょっと叱るだけでシッコちびって震えるコまでほんとうに様々です。



母犬シェリーと4頭の子犬
EOS_20090929_014




母犬シェリーも、そのコそのコによって接し方が違いましたよ。

よく叱られるコ、いつも傍に置いておくコ、遠くから行動を見守るだけのコ・・・

そのコそのコの性質を実に良く見て接していると感心しました。




私の犬レオ♂は、いつも叱られているコ (;´▽`A``
EOS_20090929_016




レオに関して言えば、母犬シェリーに対して早い時期から反抗的な態度を取り始め

犬の縦社会ルールに沿わない行動をしている問題があるようです。

ただ、人には甘えん坊で従順、そして人から叱られる事と父犬ボルドーから叱られる事に

過敏に怯える(シッコちびるほどに)分かりやすいコです。



EOS_20090929_027




ただ、今は幼く小さなレオも、月日と共に大きくなるドーベルマン

もしも今、母犬の教育を受けていなかったら、次第ではありますが、

人から見ての問題行為に遭遇する可能性が大いにあるのではないかしら? と、

レオが母犬シェリから叱られているのを見る度、感じずにはいられません。



EOS_20090929_024




人のでは叶わないタイミングで子犬をける母犬からの教育は、子犬が生まれて数ヶ月の間は

本当に大事!なのだと、今回の観察でしみじみ実感した私なのでした。


鉄は熱いうちに打て!ってね(笑) 人間もだけどね~[壁]・m・) プププ



関連記事
スポンサーサイト





ポチっと応援 ( `・∀・´)ノヨロシク お願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


おきてがみ



□■楽天カード■□
楽天カード市場でお得なクレジットカード




 


コメント
非公開コメント

Re: 犬だって色々

ワンちゃんも個性豊か☆なのですね・・・。
人間でも いろんなタイプの人がいるように
性格も一頭、一頭違うのですねv-398フムフム・・・
レオ君は 元気v-91v-411&ワンパク坊やv-8ですかぁ~
やはり、パパ!からとCooさん?v-408の 渇v-412v-41が こたえるv-393v-356ようですねv-219
でも、犬社会のルールをしっかり教えてあげられるのは やはり“犬”でしょうかv-219
v-352鉄は熱いうちに打て!v-352
ホントその通りですねv-392只今、反抗期!真っ只中の娘v-206をみて
つくづく感じておりますv-389e-263

2009-10-01 13:35 │ from しんママURL

しん君ママ様

しん君ママさん、こんばんは。

そうなのです、犬も人と同じで、同じ親、同じお腹から生まれてもみんな違いますね~。
なので、接し方も微妙にかえてあげているので、たまに間違いが発生します(笑)

あらら、娘さん反抗期ですか、、、汗
でも私達も通った道ですよね~。
親になってはじめて親の気持ちが分かり
遅ればせながら反省などしたりするのですよね~。
反抗期の時は、自分でもどうしてこんなに反抗的なのか!?と
自分自身も持て余してましたわ(笑)

しん君ママさん、お疲れ様です!頑張って~!


2009-10-01 23:54 │ from CooURL

トラックバック

http://coodaze.blog5.fc2.com/tb.php/126-6fcdaa46

